スポンサーサイト


工場萌え

以前、相田翔子ちゃんがテレビ番組の中で、「セメント工場を見るのが好き。」と言ったとき、

私は、頭に衝撃をくらった。

私と同じ思いの人がいたなんて・・・。

私も昔から、セメント工場なんかを見ると、ドキドキした。

あの、長ーいコンベアでセメントの原料が運ばれてるんだなぁと思うと胸がきゅーんとなった。



で、調べてみたら、そーいうのを 「工場萌え」というそうだ。

なんと写真集まで発売している。

で、

つい、買っちゃったよ。・・・DVDまで。

          book 001

          工場萌えF

          工場萌えな日々 [DVD]


「工場」とひとくちに言っても、いろんな種類がある。

煙のもくもく出ている、現役バリバリの巨大プラントから、

さびれた田舎町のつぶれたセメント工場・・・。

私が特に好きなのは、つぶれた工場。

それは、ちょっと「廃墟」に通じるものがあるかもしれない。

でも、私は、「廃墟マニア」ではない。

実は、息子が「廃墟マニア」なのだが、あれはイヤ。

病院とか団地とか家の廃墟には、「美」がない。

そこにあるのは 「禍々しさ」や「恐」である。

その点「工場」は美しい。

無機質で計算された作りのプラントは、芸術だと思う。

それが廃工場であれば、そこへ哀愁が加わるのだ。



・・・このトシになって、変な趣味が発覚しちゃったよ。

工場、バンザイ!



テーマ お気に入り!
ジャンル | 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私、関空へ行く手前の工業地域(泉南かな?地名が分からないですが)
あそこの夜景が大好きです。
「AKIRAや、AKIRAみたい」っていつも言うんですが
サイバーな感じと郷愁そそる感じが混ざっていて
何ともいえないですね!
昼間通ると、帰りは楽しみだな~って思う程度なので
私は「工場夜景萌え」のようです。

Re: No title

nocoさま
そう!
まさしくAKIRAの世界ですよねー!
この写真集には、美しい工場夜景もたくさん載ってますv-344
ほんと、見てると、その美しさにため息が出ちゃいます。
工場夜景を巡る、マニア向けのナイトクルージングツアーなんかもあるそうです。

でもワタシ的には、昼間見る、殺伐とした感じの古い工場がツボなんですぅ。(笑)
カレンダー
プロフィール

まふまふ

Author:まふまふ
関西の田舎在住のおかん。
ダンナとわんにゃん5匹との生活。

わんこ  : 凛・宙
にゃんこ : 凪・蘭・蓮

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
いつでも里親募集中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
