スポンサーサイト


ヒザが痛い

1ヶ月ほど前から右ひざが痛かったんだけど、
たいしたことないだろうと思って放っておいたら
先日、歩くだけでも激痛が走るほどに・・・。
痛みをこらえてなんとか仕事を終え、整形外科で診てもらった。

レントゲン写真を見て、先生が

「このヒザはすごくひどい状態です。」

えーっ、そんなにひどいのっ?
もしかしたら一生このまま?
手術せなあかんの?

と、心配したけど
よく聞けば、中高年に多い「変形性膝関節症」らしい。
ヒザの軟骨がすり減っておこる痛みで
特に、太っている女性に多いそう。
(私はそんなに肥満体型ではないと思いますが・・・)
この軟骨のすり減りは数十年かけて少しづつ進行してきていて、
私の場合は慣れない立ち仕事をし始めたので、
症状が一気に表れたんじゃないかと・・・。

よくテレビのCMとかで
「グルグルグルグルグルコサミン~♪」
なーんてのを見て、「私には全然関係ないし!」と思ってたんだけど、
なんと、その世界にずっぽり入っちゃってたのよ~。
スイーツがどーだとか言う前に、
グルコサミンとかコンドロイチンとかを毎日摂らなきゃだめなのよ~。
気持ち的にはまだまだ若いと思ってたんだけど、
身体は完全にオバハンだったんよ~。

とりあえずの処置として、
ヒザに水が少し溜まってたのを注射で抜き、
そこへコラーゲンだかヒアルロン酸だかを注入してもらい、
湿布と鎮痛剤をもらって終わり。
また一週間後に診察予定。

それから2日経ったけど、やはり歩くとちょっと痛い・・・。
ドラッグストアでヒザ用サポーターとグルコサミンのサプリを買ってきた。

いつまでこの痛みが続くのか心配です。
もしかしてこれから一生つきあっていかなきゃならないとか・・・。




テーマ 日記
ジャンル | 日記

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫ですか?
私もふとした身体の不調で年を感じる今日この頃です(>_<)
やはり柔軟性が無くなってくるんですよねぇ。
最近頭の柔軟性も無くなってきましたよ(-.-;)

お大事にしてくださいね
体は大事だよ~とつくづく思う今日この頃です。
 体のメンテを怠らず、血液サラサラを心がけて
頭もボケぬように気をつけて、、、
 頑張ってまいりましょうネ

クー坊ちゃんさん

もの忘れもちょくちょくあり、やはりトシには勝てませんねぇ。
せっかく見つけた仕事なので、簡単に辞めるわけにもいかず・・・。
しばらくは膝を庇いながらがんばります。



ルコママさん

老化は防げないですが、心がけによって遅らせることはできますよね。
今からでも遅くはないので、お互い頑張りましょう。
膝は痛いですが、更年期障害はまだ出てません。(笑)

あらら!膝にきましたか~
立ち仕事には辛いですね。
私は40代の頃、五十肩になり左手が1ヵ月ほど上に上がらなくなりました。やはり激痛とともに。
でも午前中だけのパートでしたから、右手で何とかこなしました。
私もこのままだったらどうしようと思いましたが、整形外科でリハビリしてたらいつの間にか治りました。
ちょうどお仕事にも慣れてきたのですから、痛みに負けるな・・・ですよね。
お大事にして下さい。

Re: タイトルなし

くうママさん

膝の痛みも辛いけど、手が上に上がらないってのもツライですね。

膝が痛いと、出かけるのも億劫になってしまいます。
散歩もウォーキングも当分お休みです。
カレンダー
プロフィール

まふまふ

Author:まふまふ
関西の田舎在住のおかん。
ダンナとわんにゃん5匹との生活。

わんこ  : 凛・宙
にゃんこ : 凪・蘭・蓮

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
いつでも里親募集中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
