スポンサーサイト


はりこ

先週と今週の土曜日、地域のイベントの「はりこ講習」に行ってきました。

「張り子」なんて、私が保育園の頃、お面を作った時以来です。

そこに準備してあるお椀やお皿、コップなどを使って、土台の型を作るんですが、

なかなか思うような形のものがなく、結局、おちょこを二つ合わせて、

「猫」を作ることにしました。


hariko 001

おちょこの上下別々に新聞紙を張りつけていき、乾かしたあと、おちょこを抜きとり、
上下の土台を貼り合わせます。

hariko 002

その上から、和紙を貼って、あと色付けして完成。

タイトルはもちろん 「凪たん」

hariko 007
   「これ、誰~?」

えっ、一応あんたのつもりなんやけど・・・。

hariko 006
   「こんなんあたしと違うっ! あたしもっとかわいいもんっ!
    こんなずんぐりむっくりとちゃうもんっ!」


あー はいはい、おかーちゃん初心者やからしゃーないの。


・・・気に入らなかったせいか、このあと凪は手でスコーンと机から落としてました。(涙)




ちなみに・・・

ダンナはこの作品を見て、「トトロか・・・?」と言いました。

テーマ 犬猫のいる生活
ジャンル | ペット

コメントの投稿

非公開コメント

「張り子」ってそうやって作るのですね。
とっても可愛く作れてます!
凪ちゃん、これはおかあさんの愛情で出来てるんだよ。
ダメよおもちゃにしちゃ!
罰が当たるぞ~ぉ( ̄∀ ̄)

NoTitle

まあ~!模様替えしたんですね。ステキ~♪

私も「張り子」の作り方、知らなかったです。
凪ちゃんのように可愛いです。
トトロ・・・にも似てますね。(笑)

NoTitle

クー坊ちゃんさん

張り子は最初の土台作りがめんどくさいんです。
水で濡らした新聞紙を小さくちぎり、それを少しづつ、5重に糊で貼り付けていくんです。

今は凪の手の届かない所に飾ってます。
でも、また見つけて、スコーンと落とすのも時間の問題・・・?



くうママさん

こちら近畿地方もついに梅雨入りです。
これからしばらくジメジメがいやですねぇ。

やはりトトロに似てますか・・・。(笑)

NoTitle

とってもかわいいですよ~
表情がまた、いいですね♪
 なんとなく「プ~ン」っておすまししてるみたいな、、
愛らしくて笑えます
 まふまふさん、すごくセンスいいですね。

Re: NoTitle

ルコママさん

おほめいただき、お恥ずかしいかぎりです。
次回作るときは、もうちょっとキレイに作れるといいなぁ。
・・・ていうか、次回はあるのかしら?
カレンダー
プロフィール

まふまふ

Author:まふまふ
関西の田舎在住のおかん。
ダンナとわんにゃん5匹との生活。

わんこ  : 凛・宙
にゃんこ : 凪・蘭・蓮

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
いつでも里親募集中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
