スポンサーサイト


免許

う~っ、寒い!寒すぎる!

今日はこのあたりはみぞれとあられが降り続いた。

山は真っ白。

せっかくあったかくなってきたと思ってたら、また冬に逆戻り・・・。



そんな中、今日、息子は「国際免許」を取りに、免許更新センターに行ってきた。

実は、息子は高校3年の夏休みに、自動二輪(中型)の免許を取り、

冬休みに普通自動車免許を取った。

もちろん、校則の厳しい息子の高校は、自動車はおろか、原付の免許さえ

取ることを禁じていた。

なので、学校には内緒で教習所に通った。

車の免許は、田舎では絶対必要だけど、

バイクの免許なんてとんでもないと言う保護者の多い中、

なぜ私が許可したかというと・・・

実は私も昔、ライダーだったのだ。

おまけに、20歳のとき、車と衝突して足を骨折し、

全治6ヶ月という重傷を負った。

だのに、その後もバイクを乗り続けた。

結婚を機に、いったん足を洗ったのだが、また乗りたくなって、

現在は125ccのスクーターを所有している。

(もうオバハンなので、さすがにスポーツタイプは乗れない。)


そんなわけで、わが家で中型免許を持ってないのはダンナだけ。



話はもどって・・・


自動車免許を取ったのにもかかわらず、すぐNZへ行くので、

息子専用の車なんて買えないし、まだまだ運転が危うい超初心者マーク。

だから、むこう(NZ)で車の運転なんてとんでもない。

じゃあ、何のための国際免許かっていうと、

いわゆる「身分証明書」のようなものらしい。

ふーん、なるほどね・・・。

有効期限は1年だけだし。


      3.9 001

(厚紙でできた三つ折りの簡単なもの。中に写真と名前がある。)



ま、農場とかで、もしトラックかトラクターに乗る機会があれば

この免許も役に立つかもやね。


・・・・くれぐれも羊さんを撥ねないでくれ。


テーマ 日記
ジャンル | 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
おおっ!まふまふさんってライダーだったんですね。びっくり!
私もライダーなんですよ!ちょっとうれしい!(笑)

凪さんをバイクで届けようとしたのは内緒です。(爆笑)

Re: No title

辻さん

昔はブイブイいわしてました。(笑)
初めはオンロード(スズキのKATANA)に乗ってましたが、
途中からオフロード(ヤマハのDT)に乗り換えました。
そして行きついたのが、スクーター(スズキのアドレス)・・・・。(大爆笑!)

そっか・・・凪はもしかしたらバイク便でお届けだったかもしれなかったのか・・・。
カレンダー
プロフィール

まふまふ

Author:まふまふ
関西の田舎在住のおかん。
ダンナとわんにゃん5匹との生活。

わんこ  : 凛・宙
にゃんこ : 凪・蘭・蓮

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
いつでも里親募集中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
