スポンサーサイト


天井裏のヤツの正体

昨年末から我が家を悩ませていた、天井裏の例のヤツ。

たまーに、ドタバタと足音が聞こえるだけだったので、

ついついほったらかしになっていた。

でも、ついに木をガリガリとかじる音が聞こえてきた。


このままではマイホームが危ない!!


捕まえるとかよりも、まず、ヤツの正体を確かめねば!

意を決して、押入れの天袋を開けて、懐中電灯で照らしてみた。

「本当にゴブリンだったらどうしよう・・・。」

ドキドキしながら、音のする方向にライトを当てたが、

柱のかげになっていて、よく見えない。

身動きとれず、つらい体勢で、辛抱強く待つこと十数分。

ドットコドットコ・・・・・

こっちに来たーっ!!!

懐中電灯の光に浮かび上がったその正体は・・・

・・・でっかいイタチだった。




正体が判ってほっとしたけど、このままほおってはおけない。

ネットでイタチの駆除方法を調べてみたら

罠を仕掛けるのがベストのようだった。

でも、ホームセンターに売ってるのは結構高い。

どうしようか・・・と考えて、役場の人に聞いたら、

罠を貸し出ししてくれるとのこと。(農会長さん経由で)

さっそく借りてきて、家の外の、電気温水器のそばの

たぶんここからイタチが出入りしているであろうと思われる穴の前に

罠を仕掛けた。

エサは鶏肉とちくわ。



そして仕掛けてから3日めの朝、

ついに捕獲成功!!



      イタチ 003

      イタチ 002

      イタチ 007

      イタチ 001


私、イタチを間近で見たの初めてだったんだけど

なんか、めっちゃかわいいやんか・・・・・。

でも、次の瞬間・・・

くっさーーーーーっ!!

「イタチは怯えると臭気を出す」とネットに書いてあったけど、

まさかこんなにクサイとは・・・。

オナラのような臭いではなく、なんかプロパンガスの10倍きつい感じの臭さ。

目にしみる~。



ちょうどダンナが出張中で留守だったので、私がコイツをなんとかせねばならない。

近所の親戚から軽トラックを借りて、罠に入ったままのイタチを荷台に乗せ、

息子と一緒に、車で30分ほどの山奥へ行き、そこでイタチを放してやった。

最後まで臭かったよ、イタチ。

臭くて涙が出そうだった・・・。



はぁ・・・でもまあ これにて一件落着。  よかったよかった。



     イタチ 008

        「これでやっと静かに眠れるわ・・・。」





テーマ 犬猫のいる生活
ジャンル | ペット

コメントの投稿

非公開コメント

捕獲成功おめでとう!
大した被害がなくてよかったですね。

イタチって初めて見ましたが、写真だけ見たらホントに可愛いね(笑)
20年前ぐらい前までは、こちらもタヌキがいました。
そして最近はなぜかタイワンリスも・・・一度だけ見ただけですけど(笑)

なぁ~んだ、ゴブリンじゃなかったんだ(笑)。
イタチだったとは、ビックリですね。無事捕獲できて、彼(彼女?)も山に戻れてよかったですね。でも、そんなに入り浸ってたとは、よほどまふまふさんちが気に入ったんでしょうかね・・・また帰ってきたりして・・・(^_^;) 

Re: タイトルなし

くうママさん

捕まってほんとにやれやれです。
でも、天井裏を覗いた時、イタチのしたウン○のてんこ盛りがありました・・・。
あのままほおっておいたら我が家はどうなっていたか・・・?
ほんとに顔はチョー可愛いんですけどねぇ・・・。

Re: タイトルなし

paribaさん

ゴブリンじゃなくてちょっと残念です。(笑)
二度と戻ってこれないように、遠くの山へ連れていったんですが、また違うイタチが入ってきたら大変なので、出入り口の穴はしっかり塞ぎました。
もう、野生動物はかんべんですぅ。
カレンダー
プロフィール

まふまふ

Author:まふまふ
関西の田舎在住のおかん。
ダンナとわんにゃん5匹との生活。

わんこ  : 凛・宙
にゃんこ : 凪・蘭・蓮

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
いつでも里親募集中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
