

ブログのタイトル

ブログを始めて、あっという間に一ヶ月がたちました。

なんの説明もなく、「あひるを見たっ。」というタイトルでやってきましたが、今日はその説明をさせていただきます。

「あひる」とは、このFC2ブログサイトのキャラクターでも、水都大阪2009の巨大アヒルでもありません。

実は・・・



うちの息子には、ジャニーズのひとりと同じの立派な名前がある。
でも、赤ちゃんの頃から、本名とは関係ないあだ名で呼んでたので、それが高校3年になった今でも続いている。

それは 「ちゅーたん」 である。
ちなみにダンナは 「ちゅーぼう」 と呼んでいる。

確かに、人前で、高3の息子にむかって、「ちゅーたん」と呼ぶのはこっぱずかしい。
でも、それ以上に、本人に面とむかって本名で呼ぶのは、お互いもっとムズムズしてしまうのである。

しかし、このまま「ちゅーたん」と呼び続けるのもおかしいなと思うのだが、いつ、どんなタイミングで本名に切り替えればよいのかわからない・・・・。 




話はさておき・・・・
その「ちゅーたん」が、小学1年生の時、折り紙を使って、本を作った。
本人は、ただなんとなーく作ったみたいで、私たちに見せるつもりはなかったようだが、私が見つけてダンナにも見せた。

それが これ。


あひる 002
 「おかあさんへ おとうさんへ
  おもいでのおりがみ
 おとおさん おかあさん ぼくわ おりがみお つくたよ。」



あひる 003
 「1998 5がつ あひるおみた」

 そう、これがブログタイトルのもとである


あひる 004
 「1998 6がつ かざぐるまがほしかた」 

 なんで過去形・・・?


あひる 005
 「1998 7がつ はとがみたかーた」

 鳩なんて、そのへん飛んどるやん。


あひる 006
 「いぬがほしかた」

 えっ、犬が欲しいんやったらそう言うたらええのに・・・。
 (このあとすぐ、凛を飼い始めた。)
 

あひる 008
 「ププりり ププりり」

 ????


あひる 007
 「1ねんかんありがと  ぼく  1999ねん 」

 えっ、なんかさよならのあいさつみたいやん・・・。なんか泣けてくるわ。
 せやけど、年が変わったのはなぜ・・?




てなわけで、この絵本(?)は大事に大事に金庫に保管している。
ちゅーたんがむちゃくちゃかわいかった頃の大切な思い出。


今ではすっかり大きくなって、生意気な口ばかりきくようになったけど・・・。


あひる
     凪とちゅーたん


テーマ 犬猫のいる生活
ジャンル | ペット

土曜の出来事

普段、わたしは毎朝5時30分くらいに起きて、ダンナと息子のお弁当を作るんだけれど
今朝はダンナが出張で、早朝の5時前に家を出たので、ちょっと起きてお見送りだけしたのよね。

それで、まだ早いから・・・と思って、ソファーでもうひと眠りしたんよ。

これがあかんかったんやなぁ。

宙にこづかれて(お腹すいたのでゴハンの催促)目が覚め、時計を見たら7時30分!

どっひゃーん!!
やっちまったなー。 (←古い)


今日は土曜だけど、息子の高校の参観日なので、いつもどおりの登校だったんよ。

いつも息子は午前7時すぎに自転車で家を出るんやけど、とっくにその時間過ぎてるしっ・・・。
私が起こさなかったらいつまでも寝てるしっ・・・。

息子をたたき起こして、すぐパンと野菜ジュースのみの朝食を食べさせ、特急で用意させる。

今から自転車で行ったら完全に遅刻だ。
仕方ないので(私の寝坊のせいでもあるし)、車で学校まで送って行った。

ちなみに私は参観日には行かなかったんよ。
1、2年生の時は何度か行ったけど、観に来てる保護者なんてほんの数名。
なにより、息子が「絶対来たらあかんでー。」なんて言うしね。


それから、宙、ありがとう。
もしあんたが起こしてくれへんかったら、今ごろは・・・。(考えただけでも恐ろしい)




それで

学校が終わった頃、また迎えに行って、そのまま息子は、車で着替えてから美容院へ直行。
髪がだいぶ伸びてきてたので、このままだと、風紀が超キビシイ学校から、呼び出しがくるらしい。

息子の今の髪型はサイドが長めで、自分ではすごく気に入ってるみたい。
なので、髪型は変えず、すこーし長さだけを短くするつもりだったらしいが、お店のにーちゃんが、

「今流行りのUKカットにしてみーへん?」

と、某化粧品会社の整髪料の特集雑誌を広げ、小栗・妻夫木・三浦・瑛太の4人組の写真を指差し、

「こんな感じやでー。今までと雰囲気ガラッと変わるでぇ。」

と、勧めるもんやから、その気になった単純息子は

「じゃ、それでお願いします。」

と・・・・。




そして、できあがった息子の髪型は・・・

「しゅっ!」 ではなく・・・

どこから見ても   「榮倉奈々」!!




・・・・ま、可愛くてええんちゃう?



テーマ 犬猫のいる生活
ジャンル | ペット

カレンダー
プロフィール

まふまふ

Author:まふまふ
関西の田舎在住のおかん。
ダンナとわんにゃん5匹との生活。

わんこ  : 凛・宙
にゃんこ : 凪・蘭・蓮

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
いつでも里親募集中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
