

不思議ちゃん


蘭は不思議ちゃんです。

鳴き声も不思議です。

ぷるるっ、ぷるるっと鳴きます。



らんきち-006



らんきち-003



蘭のヒゲはしょぼいです。

細く短いヒゲです。

おまけに 枝毛、切れ毛だらけです。

凪や蓮はりっぱなおヒゲなのに・・・

        らんきち-007




いくらかわいい首輪をつけても、

すぐに自分ではずしてしまいます。


最初、どうやってはずしたのか謎だったんですが、

ある日、現場を目撃しました。

首輪を口に挟んで、留め具を歯でかちっと噛んではずすんです。

びっくりするやら、感心するやらで、

それ以来、首輪をつけるのはあきらめました。



あと

洗いたての髪の毛を匂って、カミカミするのが好きです。

私、ダンナ、息子と誰かれかまわずやります。


らんきち-014



まだまだ不思議ちゃんワールドの奥が深い蘭ですが、

3匹の中で一番笑わせてくれるので、楽しみです。








テーマ 犬猫のいる生活
ジャンル | ペット

爪とぎボックス

楽天で買ったアイリスオーヤマの「爪とぎボックス」
       i523343.jpg

            (1個 税込399円)





蘭のお気に入りで、しょっちゅうこの中に入ってます。

不思議ちゃん-014
   (柄物のガムテープで補強して使ってました。)




それがある日のこと・・・・


宙のしわざ-001


こんなことする犯人はもちろん・・・   宙!


宙のしわざ-004

怒るより早く、トイレ用ケージに入って反省中。



そこへ、蘭がやってきて

宙のしわざ-007

お怒りはごもっとも・・・

宙のしわざ-005

うんうん、ひどいね~。
おかーさんが宙を叱っておいたからね。


宙のしわざ-010

宙も反省してるようだし(?)許してあげたら・・・?


宙のしわざ-009

・・・えっ、あ、そ、そうなの・・・?


宙のしわざ-014

うん、みすぼらしいから捨てちゃうね。
・・・で、PCで新しいのを買い物かごへポチっと・・・。
はいはい、グレードアップのやつね、わかってるで~。




   

テーマ 犬猫のいる生活
ジャンル | ペット

蘭の食欲

最近、蘭がまんまるになってきた。

蘭 011


蘭-022


顔もまんまる、おなか回りもまんまる・・・。


そこで久しぶりに、にゃんこたちの体重を計ってみたら・・・

  凪   4.4㎏
  蘭   4.0㎏
  蓮   3.5㎏

蘭と蓮はなんと500gもの差がついていた。
去年の今頃、うちにやってきた頃は蓮の方が重かったはずなのに・・・。

蘭と蓮には、いつも同じ時間に同じ量のごはんをあげてたのに
なんで蘭だけデブ・・・いや、大きくなってしまったのか?

そこで2匹の食事の様子をじーっと見ていたら・・・


ごはん-001


ごはん-003


ごはん-005


ごはん-009


ごはん-012


蘭に比べて食べるのが遅く、おまけに気の弱い蓮は
いっつもごはんの途中で蘭に横取りされていたようす。

このままいけば、蘭は間違いなくおデブちゃんになるかも・・・?

(以前、凪の食欲がすごくて、デブ猫になるかもしれないと危惧したことがあったけど、
 今ではすっかり落ち着いた感じでひと安心。)

蘭の食欲はとても旺盛で、その嗜好はわんこ並み。
好き嫌いもまったくなく、何でも食べようとする。
時には私たちのご飯やおかずにまで手を出すことも・・・。



蘭ちゃん、お願いだから食べ過ぎんといてね。


蘭-015


テーマ 犬猫のいる生活
ジャンル | ペット

ボクの蘭ちゃん

蘭はコワいもの知らず。
自分がしたいことは、誰に遠慮することもなくどんどん行きます。
自分を中心に地球が回ってると勘違いしてるフシあり。

蘭ちゃん 013



おまけに蘭は、どうすれば自分が可愛く見えるのかを知っているに違いないです。
どこでもコテンとひっくり返り、「うふふ、ねえ、見て見て。」とアピールします。

蘭ちゃん 007
    「ねころん」でコテン

蘭ちゃん 011
     フローリングでコテン

蘭ちゃん 015
     カーペットでコテン



おなかもさわらせてくれるし、少しの間なら抱っこもさせてくれる、わが家で唯一の猫です。

その愛らしさにダンナはもうメロメロで、
「ボクの蘭ちゃ~ん」と言いながら、蘭を抱っこして、頬ずりするのが日課になってます。


お客さんが来られると、進んで姿を見せるのも蘭だし、
宙のクサ~いベッドで我が物顔で爆睡するのも蘭だし、
おもちゃにいち早く興味を示すのも、空き箱に一番に入るのも蘭。

蘭ちゃん 017
       「うふふ、一番乗り。」


凪がごはん食べてる横から無理やり割り込んで、横取りするのも蘭です。

蘭ちゃん 019
        「じーーーーっ。」

蘭ちゃん
        すばやく パクッ!



おまけに、凪の迷惑かえりみず、しょっちゅう「遊んで~!」攻撃を仕掛けます。

3匹の中で一番やんちゃで、いつまでも子猫のようなかわいい蘭です。



テーマ 犬猫のいる生活
ジャンル | ペット

蘭とねころん

ねころんの中で
蘭 011

戯れる蘭
蘭 009

行儀わる~
蘭 008

頭に血が下がるで~
蘭 007

なぜ、バンザーイなのか・・・?
蘭 010

そう、それが正しい寝方!
蘭 012

テーマ 犬猫のいる生活
ジャンル | ペット

カレンダー
プロフィール

まふまふ

Author:まふまふ
関西の田舎在住のおかん。
ダンナとわんにゃん5匹との生活。

わんこ  : 凛・宙
にゃんこ : 凪・蘭・蓮

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
いつでも里親募集中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
