

お盆休み突入

今日からお盆休みデス。
仕事の繁忙期もようやく終わり、やっと週休二日が戻ってくるかな。
一日も休まず、よく頑張ったよ、ワタシ。
仕事にもだいぶ慣れてきて、ほんのちょっと心にも余裕が出てきた。
そしたら
ムクムクとある考えが・・・。


猫増殖計画再浮上!



とりあえずお盆休みを満喫ってことで
明日はダンナと映画「インセプション」を観に行ってきます。

テーマ 犬猫のいる生活
ジャンル | ペット

ヒザが痛い

1ヶ月ほど前から右ひざが痛かったんだけど、
たいしたことないだろうと思って放っておいたら
先日、歩くだけでも激痛が走るほどに・・・。
痛みをこらえてなんとか仕事を終え、整形外科で診てもらった。

レントゲン写真を見て、先生が

「このヒザはすごくひどい状態です。」

えーっ、そんなにひどいのっ?
もしかしたら一生このまま?
手術せなあかんの?

と、心配したけど
よく聞けば、中高年に多い「変形性膝関節症」らしい。
ヒザの軟骨がすり減っておこる痛みで
特に、太っている女性に多いそう。
(私はそんなに肥満体型ではないと思いますが・・・)
この軟骨のすり減りは数十年かけて少しづつ進行してきていて、
私の場合は慣れない立ち仕事をし始めたので、
症状が一気に表れたんじゃないかと・・・。

よくテレビのCMとかで
「グルグルグルグルグルコサミン~♪」
なーんてのを見て、「私には全然関係ないし!」と思ってたんだけど、
なんと、その世界にずっぽり入っちゃってたのよ~。
スイーツがどーだとか言う前に、
グルコサミンとかコンドロイチンとかを毎日摂らなきゃだめなのよ~。
気持ち的にはまだまだ若いと思ってたんだけど、
身体は完全にオバハンだったんよ~。

とりあえずの処置として、
ヒザに水が少し溜まってたのを注射で抜き、
そこへコラーゲンだかヒアルロン酸だかを注入してもらい、
湿布と鎮痛剤をもらって終わり。
また一週間後に診察予定。

それから2日経ったけど、やはり歩くとちょっと痛い・・・。
ドラッグストアでヒザ用サポーターとグルコサミンのサプリを買ってきた。

いつまでこの痛みが続くのか心配です。
もしかしてこれから一生つきあっていかなきゃならないとか・・・。




テーマ 日記
ジャンル | 日記

免許

う~っ、寒い!寒すぎる!

今日はこのあたりはみぞれとあられが降り続いた。

山は真っ白。

せっかくあったかくなってきたと思ってたら、また冬に逆戻り・・・。



そんな中、今日、息子は「国際免許」を取りに、免許更新センターに行ってきた。

実は、息子は高校3年の夏休みに、自動二輪(中型)の免許を取り、

冬休みに普通自動車免許を取った。

もちろん、校則の厳しい息子の高校は、自動車はおろか、原付の免許さえ

取ることを禁じていた。

なので、学校には内緒で教習所に通った。

車の免許は、田舎では絶対必要だけど、

バイクの免許なんてとんでもないと言う保護者の多い中、

なぜ私が許可したかというと・・・

実は私も昔、ライダーだったのだ。

おまけに、20歳のとき、車と衝突して足を骨折し、

全治6ヶ月という重傷を負った。

だのに、その後もバイクを乗り続けた。

結婚を機に、いったん足を洗ったのだが、また乗りたくなって、

現在は125ccのスクーターを所有している。

(もうオバハンなので、さすがにスポーツタイプは乗れない。)


そんなわけで、わが家で中型免許を持ってないのはダンナだけ。



話はもどって・・・


自動車免許を取ったのにもかかわらず、すぐNZへ行くので、

息子専用の車なんて買えないし、まだまだ運転が危うい超初心者マーク。

だから、むこう(NZ)で車の運転なんてとんでもない。

じゃあ、何のための国際免許かっていうと、

いわゆる「身分証明書」のようなものらしい。

ふーん、なるほどね・・・。

有効期限は1年だけだし。


      3.9 001

(厚紙でできた三つ折りの簡単なもの。中に写真と名前がある。)



ま、農場とかで、もしトラックかトラクターに乗る機会があれば

この免許も役に立つかもやね。


・・・・くれぐれも羊さんを撥ねないでくれ。


テーマ 日記
ジャンル | 日記

2日と3日は・・・。

うちでは、お正月の2日と3日は、家族で遠出しないことが原則。

なぜならそれは・・・

箱根駅伝!

ダンナは駅伝大好き人間。

ありとあらゆる駅伝の中継番組を観る。

だから「箱根駅伝を観る」というのは、ダンナにとって、

お正月のかかすことのできない恒例行事なのだ。

ちなみに、私も息子も駅伝なんかまーったく興味なし!

たとえ息子の通ってる高校が、

全国高校駅伝界の超有名校であるにもかかわらず、なのだ。

そんなわけで

2日と3日は、家でダ~ラダラがうちの定番。

ダンナはテレビの前から動かず、私と息子は家の中でめいめい好きなことを・・・。

あー つまんなぃ。

なんか全然、お正月らしくないなぁ。

私なんか、昨日と今日の2日間、終日 部屋着とノーメイクで過ごしちゃったよ。



ちなみに

明日は、おばーちゃん(私の母)と一緒に、4人で出雲大社へ日帰りバス旅行の予定。

孫と一緒に旅行できるのもこれで最後かもしれないということで、

ばーちゃん孝行の意味を込めて行くのである。

ま、そのために今日はゆっくりしとくか・・・。



      3日

             「・・・・・明日、また留守番か・・・。」




テーマ 犬猫のいる生活
ジャンル | ペット

大晦日

今日で2009年が終わってしまう~。

大晦日はいつも後悔でいっぱいの気持ちになる。

今年もまた何もできなかった。

家中の片づけをしようと思ってたのに・・・。

痩せようと思っていたのに・・・。

あれも、これも、みーんな中途半端。

必然的に来年の抱負になる。

なんか毎年これの繰り返し・・・。

いやんなるなぁ・・・。



ま、いいか。




と、いうわけで(?)

凪と宙コンビの年末スペシャル仲良し写真!



       コンビ 002
                    外を眺める2匹


       コンビ 001
                      上と下


       コンビ 004
                  シャーッ    ガウガウ
    

       コンビ 010
                  ケンカするほど仲が良い?


       コンビ2
               ・・・ベッド、反対と違うのん?


       なんでもない風景 003
                  仲良くおすわり


       コンビ 011
                    同じ格好


       コンビ
                    手も同じ


       コンビ 014
                    ぴとっ。






それではみなさん、よいお年を・・・・。









テーマ 犬猫のいる生活
ジャンル | ペット

カレンダー
プロフィール

まふまふ

Author:まふまふ
関西の田舎在住のおかん。
ダンナとわんにゃん5匹との生活。

わんこ  : 凛・宙
にゃんこ : 凪・蘭・蓮

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
いつでも里親募集中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
